エンターテインメント複合企業であり米CNETの親会社でもあるCBSの最高経営責任者(CEO)を務めるLes Moonves氏は、Appleの共同創設者であるSteve Jobs氏が2011年3月ごろ、動画のサブスクリプションサービスの計画をもちかけたと述べた。The Hollywood Reporterが伝えている。
Jobs氏は10月、すい臓がんとの長い闘病の後に亡くなった。
Moonves氏はまた、Jobs氏の説得が失敗に終わったことも明らかにしたとHollywood Reporterは報じた。Moonves氏はJobs氏に「物事の99%についてはあなたの方がよく知っている。テレビ事業については、わたしの方が詳しい」と述べたという。
記事によれば、Moonves氏は、サブスクリプションサービスでAppleと契約しなかった理由について、そのようなサービスが既存の収入源に悪影響を与えることを懸念したと述べたという。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果