コワーキングスペース「StartUp44田寮(よしだりょう)」を運営するレスもあは、起業志向のあるビジネスマンとエンジェル投資家やスタートアップのマッチングイベント「おむす部」を3月10日に開催する。
おむす部では、創業経営者によるボランティアグループ「23会(にーさんかい)」がスタートアップや起業志向のあるビジネスマンらのビジネスを支援する。レスもあ代表取締役社長の赤木優理氏は「コンセプトは『あなたの余暇を、ちょっとだけクリエイティブにする』。がつがつとしたスタートアップ支援ではなく、アイデアを持っているビジネスマンが起業家やスタートアップとゆるくつながっていって欲しい」と説明する。
レスもあが運営するStartUp44田寮は、京都大学の学生宿舎「吉田寮」からその名をとったコワーキングスペース。利用者が月1回の定例総会で運営方針を話し合うほか、利用者がプレゼンを行いサポートメンバーらが議論する「B-JELLY」といったイベントを開催している。
おむす部はこれらの取り組みを拡大したもの。起業を志すビジネスマンと44田寮を利用したり協力したりする起業家や投資家を結びつけることで、「創業経営者とビジネスマンが学生時代の部活の先輩後輩みたいな気軽な関係を作れるきっかけになれば」(赤木氏)としている。詳細は以下の通り。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス