logo

グルメアプリ「Spoon!」にお店やメニューのレコメンド機能

藤井涼 (編集部)2012年02月20日 12時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 位置情報サービス「30min.(サンゼロミニッツ)」を展開するサンゼロミニッツは、iPhone向け飲食店メニュー共有アプリ「Spoon!」をバージョンアップし、パーソナライズドグルメ検索機能を搭載した。

  • 飲食店メニュー共有アプリ「Spoon!」

 Spoon!は、飲食店で食べたメニューの写真を友達にリアルタイムに共有したり、食べたいメニューに投票したりできるサービス。TwitterやFacebookと連携するほか、GPSを利用して現在地周辺の飲食店のメニューを探すこともできる。

 これまでSpoon!では、現在地付近のおすすめの飲食店を検索できるグルメ検索機能を提供していたが、新たに提供するパーソナライズドグルメ検索機能では、現在地付近の過去に行った飲食店が検索できるようになった。

 また、過去に行った飲食店情報をもとに、現在地付近でまだ行っていないおすすめの飲食店がレコメンドされるようになった。過去に行ったことがある飲食店でも、まだ食べていないおすすめメニューを確認できるという。

 サンゼロミニッツでは今後、行った飲食店に応じたより好みに近い店舗のレコメンドや、ジャンルでの絞り込み機能などの提供を検討している。

-PR-企画特集