logo

Barnes & Noble、買収した出版社の売却を検討か

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年01月05日 12時16分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国の最大手書店であるBarnes & NobleがSterling Publishingの買い手を探していると、The Wall Street Journal(WSJ)が情報筋の話として伝えている。Barnes & Nobleは、ノンフィクション書籍を扱う従来型の出版社Sterlingを、2003年に1億1500万ドルで買収している。

 Barnes & Nobleの担当者からのコメントは得られていない。

 コンサルティング企業Market Partners Internationalの社長であるLorraine Shanley氏はWSJに対し、「Sterlingには、書店以外の小売店の興味を引く専門書籍が多くある。従来の書籍市場が崩れつつある世界では、このような本を置くことのできる場所はほかに数多くある」と述べている。

 この動きは、Barnes & Nobleが、同社の電子書籍リーダーである「NOOK」と、同様に電子書籍リーダーを販売しているAmazon.comとの競争に、一層集中することを示しているのかもしれない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集