アップルによるHTC特許の侵害、ITCが調査へ

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 高森郁哉2011年09月28日 11時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国際貿易委員会(ITC)は米国時間9月27日、Appleが同社の携帯電話、タブレット、コンピュータでHTCの知的財産を侵害しているかどうか、HTCに代わって調査を開始することを投票で決定したと発表した。

 HTCはまず2011年8月、Appleに対する法的な争いにおける最新の動きとして、Appleが2件のHTC特許を侵害しているとして提訴していた。台湾の携帯電話メーカーHTCは、Apple製品の米国への輸入停止と補償的損害賠償に加えて、故意侵害に対する3倍賠償を求めている。

 今回の件は、ITCが9月27日に自らのサイトへ掲載したこの調査に関するプレスリリースで記したように、さらに行政法判事が任命される必要があり、それから審理が行われる。審理に続いて最初の裁定が出され、これがITCの委員会によって審査されてから最終的な裁定に至る可能性がある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加