アップル、「iOS 5」で緊急地震速報をサポートか--9to5Mac報道

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年08月23日 06時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは、「iOS 5」のベータ版に日本の緊急地震速報に対するサポートを導入したという。9to5Macが報じている。

 同ブログによると、日本のiOSユーザーは、自分の携帯端末上で緊急地震速報を有効にすることができるようになるという。地震が発生した場合、ユーザーは警告通知を受信し、地震に関する情報を得ることになる。

 「iOS 5」における緊急地震速報のサポートにより、Appleの「iPhone」もついに、同サービスをサポートする日本の多くの他の携帯端末の仲間入りを果たすことになる。これまでiPhoneユーザーは、緊急地震速報を利用するにはサードパーティアプリケーションをダウンロードしなければならなかった。

 現時点では、Appleが世界の他の地域でも同様の通知システムを提供するかどうかは明らかでない。

 Appleは、2011年9月にiOS 5を一般リリースする予定である。

 米CNETはAppleにコメントを求めたが、直ちに回答は得られなかった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加