logo

eBay、モバイル決済のZongを買収へ--PayPalプラットフォームを強化

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年07月08日 11時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 eBayは米国時間7月7日、デジタルの商品やサービスに対するモバイル決済プラットフォームを提供している企業Zongを2億4000万ドルで買収することに合意したと発表した。Zongのプラットフォームでは、ユーザーは携帯電話番号を入力することで商品やサービスを購入することができ、支払いは通信業者のアカウントに請求される。

 Zongは「Facebook Credits」の開発を支援したほか、ZyngaやIMVU、Walt Disneyの「Playdom」、IACの「Zwinky」などと提携している企業で、同社のサービスを250の通信業者で32億のモバイルユーザーが利用しているという。

 Zongの最高経営責任者(CEO)であるDavid Marcus氏は声明で、「世界で900万以上のPayPalを利用する商店にわれわれのサービスを広げることを楽しみにしている。また、通信業者や商店と協力して、さまざまなデバイスでの販売促進を支援することに合意している」と述べている。

 この買収は、2011年第3四半期に完了する予定だ。eBayは、PayPalが2011年に30億ドル以上のモバイル決済を取り扱う見込みがあると述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集