logo

FacebookとSpotify、音楽サービス提供に向け協議中か--情報筋

Greg Sandoval (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫2011年07月04日 12時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookの創設者であるMark Zuckerberg氏が米国時間6月30日に、7月第2週から「何か素晴らしいサービスを開始」する計画だと報道陣に述べたことで、さまざまな憶測が飛び交うこととなった。

 ブログサイトGigaOMが6月19日付の記事で概要を示した音楽サービスのようなものを公開するのではないかと見る向きもある。GigaOMはFacebookについて、欧州のストリーミング音楽配信サービス大手Spotifyをはじめとする複数の音楽サービスを取り入れた何らかの音楽機能に取り組んでいると報じている。

 音楽業界の複数の情報筋が米CNETに語ったところによると、実際にFacebookとSpotifyは先ごろ、米国におけるSpotifyのサービス開始を待ってSpotifyをFacebookの目玉機能として組み込むことについて協議したという。ある情報筋によれば両社は合意に達したらしいが、その点については確証が得られなかった。

 Spotifyで広報を担当するAngela Watts氏は米CNETに対し、「前回の一連のうわさ以降、この件についてこれ以上コメントすることはない」と述べた。GigaOMの記事が出た際、Spotifyはうわさや憶測にはコメントしないと述べていたが、「(欧州では)『Facebook Platform』に組み込まれているという点で、当社はFacebookと良好な関係にあり、このことはSpotifyサービスとの関係を促進するうえで役立っている」とも説明していた。

 Spotifyは欧州市場を席巻しており、次は米国に挑戦しようとしている。多くの報道記事や音楽業界の情報筋によると、同社は今後2週間以内に米国でサービスを開始する可能性が高いという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集