logo

iPhone/iPad向けタブブラウザアプリの最新版「iLunascape 3」が公開

岩本有平 (編集部)2011年07月01日 19時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Lunascapeは7月1日、iPhone/iPad向けタブブラウザアプリの最新版「iLunascape 3」を提供開始した。App Storeにて無料でダウンロードできる。

 Lunascapeではこれまで、iPhone向けに「iLunascape Lite」、iPad向けに「iLunascape」をそれぞれ提供してきたが、最新版でユニバーサルアプリ化。iPhone、iPadのいずれでも利用できるようになった。これにより、今後は開発スケジュールを短縮し、デバイスに依存することなく最新機能をタイムリーに提供できるとしている。一方で、インターフェースはデバイスごとに個別で用意。それぞれの端末で、これまでどおりの使い勝手を実現しているという。

 最新版では、ウェブページのテキストを選択した際、その画面上で直接テキストを検索したり翻訳したりできる「なぞり検索」機能を導入。加えて、ページ内検索では複数ワードの検索や検索結果のハイライト表示に対応。画像保存機能については、写真アルバムへの保存も可能になった。

 また、無線プリント機能「AirPrint」に対応。iLunascape Liteで実装されていたRead It LaterやDropboxとの連携機能も利用できる。

 Lunascapeでは、iLunascape 3の公開と同時に、iLunascape Lite バージョン2の後継版となるiLunascape 3 Liteも公開している。今後Lite版については、移行支援ツールを用意し、iLunascapeへの移行を進めるとしている。

-PR-企画特集