logo

[ブックレビュー]スマホやアプリで効率的な勉強を--「クラウドどこでも勉強術」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本能率協会マネジメントセンター
詳細:単行本 / 232ページ / 日本能率協会マネジメントセンター / 価格:1470円 / 著者:村上 崇 / 外形寸法 (H×W×D):18.8cm × 13.0cm × 1.2cm / 重量:0.2 kg
内容:本書は、計画の立て方や記録の残し方など、勉強を続けて目標を達成するための道筋を作ることを基本としている。その上で、スマートフォンと便利なアプリ、クラウドサービスなどを利用した、語学学習法やビジネススキルの勉強法を紹介している。
Amazon.co.jpアソシエイト

 ビジネスパーソンの勉強法は、学生時代のそれとは違って当たり前だ。そもそも、勉強の目的が学生とは違うのだから。

 ところが、勉強といえば教室形式か机に張り付いてするものという、長年学校ですり込まれてきた方法でなければ勉強でないという固定観念は、なかなか捨て去れない。しかし、スマートフォンなど便利な機器がある今、どこででも勉強はできる。1分1秒が惜しいというビジネスパーソンなら、これを活用せずして勉強はできないと言っても過言ではない。

 本書は、「勉強のテーマ」を明確にすることから始まり、計画の立て方、記録の残し方など、勉強を続けて目標を達成するための道筋を作ることを基本としている。その上で、スマートフォンと便利なアプリ、クラウドサービスの「Evernote」、「iTunes U」などを利用した、語学学習法、ビジネススキルの勉強法、資格勉強法などについて、具体的かつ実践的な方法を紹介している。

 これほどの方法をすべて自分で調べるとなると、大変な労力を要するので、何か自分にぴったりの方法を模索しているならば本書はとくにお勧めだ。また、著者の勉強法のみならず、豊富なインタビュー記事も掲載されている。さまざまな分野で活躍している人の、クラウドを活用した勉強法は大変参考になる。また、人が努力している様子を読むことで、自分も頑張らなければというやる気も出てくる。

-PR-企画特集