logo

Twitter、「フォローしている」ページに新機能を追加

Don Reisinger (Special to CNET News) 中村智恵子 福岡洋一2011年05月30日 12時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterが新機能を追加した。「フォローしている」をクリックすると、その人がフォローしている人たちの最新のつぶやきが見られるようになった。

 「フォローしている」ページに追加された新機能は、以前の機能とは一線を画すものだ。これまではあるユーザーの「フォローしている」をクリックしても、フォローされている人のユーザー名と自己紹介文が見られるだけだった。これまでの機能の方がいいというユーザーも満足できるように、新しい「フォローしている」ページには2つのタブが用意されている。1つは新しい「ツイート」タブ、もう1つは「ユーザー」タブだ。「ユーザー」タブを選択するとユーザー名と自己紹介文のみが表示される。

 また、「フォローしている」ページを開くと右上角に2本の矢印が交差したアイコンが現れる。このアイコンをクリックすると、自分がフォローしているユーザーの1人にランダムにジャンプし、そのユーザーがフォローしている人のタイムラインが表示される。

 ただ、この新機能で表示されないものが2つある。発言をプロテクトしているユーザーのつぶやきと、「フォローしている」ページが表示されている当人のつぶやきだ。

 Twitterは2009年に、「フォローしている」ページを大幅にアップデートした。「リスト」を表示する機能を加え、他のユーザーに返信したりダイレクトメッセージを送信したりという、それまでは同ページからできなかったことを可能にした。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集