グーグルのモバイル決済サービスの名称は「Google Wallet」か--海外報道

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年05月26日 16時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleのモバイルウォレットパートナーの1社が、米国時間5月26日に予定されているというGoogleの正式発表を前に、その発表内容を漏らしてしまったようだ。

 Googleはかねてよりうわさされてきたモバイル決済システムを26日に発表するというのが、大方の予測だ。(小売パートナーとなったとされる)The Container Storeの内部から流出したと思われるメモによると、Googleは同サービスを「Google Wallet」と呼ぶ予定だという。このメモはThisismynext.comが公開したもので、Googleは夏の終わりごろにGoogle Walletをローンチする計画だと記されている。

 Googleは2011年夏、モバイルデバイスを通しての「非接触型」決済のテストを開始する。顧客は店舗のPOSで特別なデバイスをタップするだけで、自分の携帯電話を使って決済を行えるようになる。そして26日、Googleはそのテストに参加する革新的な小売業者をすべて発表する予定だ。どの企業が参加するか予想してみてほしい。そう、われわれも参加する。GoogleがThe Container Storeのことを考えてくれたのは、とても素晴らしいことだ。

 このGoogle Walletのテストと参加する市場について今後の情報に注目していてほしい。われわれは9月1日にこのプログラムを始めるわけではないが、この素晴らしい機会について今知らせておくべきだと考えた。なぜなら、Googleがこの取り組みについて正式なメディア発表を行った後、Google Walletは数週間にわたってメディアで大々的に取り上げられるに違いないからだ。

 Google関係者にコメントを求めたが、すぐには回答を得られなかった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加