Facebook、Q&A製品「Facebook Questions」に新機能--投票形式の回答が可能に

Caroline McCarthy (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年03月25日 06時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間3月24日、同社のQ&A製品「Facebook Questions」にいくつかの注目すべき改良を加えたと発表した。Facebook Questionsを、より広範囲のFacebookエクスペリエンスに密接に結びつけ、独立した機能という印象を取り払った。より具体的に述べると、新しいFacebook Questionsでは、長いフォーム形式の回答に加えて短い投票形式の回答が可能となり、また、Facebookの「ファンページ」のディレクトリにある関連する項目に直接リンクすることができる。おすすめの映画やレストランなどに関する質問をする場合に、非常に適した機能である。

 新しいFacebook Questionsは限定ベータ版として提供される予定だが、興味のあるユーザーは利用することが可能だ。現時点では、デフォルト言語を英語に設定しているFacebookメンバーのみが利用できる。

 Facebook Questionsは友人の意見や推奨を得る場所であるというのがその方法論であると、製品マネージャーを務めるAdrian Graham氏は米CNETに対して説明した。「質問をすると、その質問がフィードによってそのユーザーのすべての友人へと広がり、彼らがそれに加われば、またその友人へと広がっていくという形式でこの製品を設計した」とGraham氏は述べた。改良された「質問ダッシュボード」は、友人らの質問を集約し、寄せられた回答を人気の高さという観点から投票のような形式で集計する。

Facebook Questionsのダッシュボード。投票形式で回答を集計できる。 Facebook Questionsのダッシュボード。投票形式で回答を集計できる。
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加