みずほ銀行は3月22日、3月19日から休止していたATMの稼働を再開した。同日は、入出金サービスが、8~12時まで店舗内ATMのみ、12~24時はコンビニエンスストアのATMでの利用も可能。振込みサービスは店舗内、コンビニエンスストアのATMともに12~15時まで受け付ける。
ネットバンキング「みずほダイレクト」は12時まで利用できないが、12~15時まで振込サービスを、12~24時まで照会サービスを利用できる。3月22日までの給与振込を指定し、みずほ銀行のシステム障害によって入金が遅延している顧客に対しては、店頭窓口にて特例支払に応じる。
また、みずほ銀行によるとシステム障害への対応を装った詐欺が発生しているとのこと。同行行員を名乗り「特例での支払のためにキャッシュカードを預かる」という手口で、みずほ銀行では店舗外でキャッシュカードを預かったり、暗証番号を確認することは絶対にないため、注意するよう呼びかけている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?