logo

Facebookのファンページを企業の大きな武器に--多くのファンを獲得する5つの方法

文:Susan Harkins(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子2011年02月08日 07時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookのファンページは企業にとって、顧客層を拡大し、ビジネスを加速させるための素晴らしい手段となる。そこで本記事では、より多くのファンを獲得するための方法を紹介する。

 Facebookのファンページは顧客、あるいは潜在的な顧客とのコミュニケーションを充実させるための素晴らしい手段と言える。ファンページを用いることで、自社のサービスを現在利用している人々や、利用することに興味を持ってもらえそうな人々とつながり続けることが可能になる。ファンページを通じたこういった広報活動は、会議室のテーブル越しの対話ではなく、ピクニックテーブルを囲んだ対話だと言ってもよいだろう。ファンページは製品の発表やプロモーション、優待割引、ワークショップ、ウェビナー(ウェブ上で行われるセミナー)などに使用することができる。つまり、大衆に知ってもらいたいと思うほとんどすべての情報は、ファンページから提供することができるというわけだ。

 しかし、あなたが有名人でもない限り、多くの人々にファンページを訪れてもらうには、ちょっとした努力が必要となるはずだ。以下では、新たなファンを獲得するための簡単な方法を紹介する。

#1:招待する

 ファンページに参加してもらう、あるいは「いいね!」ボタンをクリックしてもらうには、招待するのが最も手っ取り早いだろう。この方法はコストがかからないうえに、多くの人々にアピールする最も効果的な方法と言えるはずだ。ファンページに招待するには、少なくとも次の2つの方法がある。

  • 電子メールの署名欄に、Facebookのファンページに関する情報を追記しておく。ただし、情報を盛り込みすぎないように注意してほしい。つまり、できる限りシンプルにしておくべきというわけだ。この方法はさほど押しつけがましくない、単に情報を共有しているだけなのである。
  • メーリングリストを運営しているのであれば、それを利用して招待するという方法もある。

-PR-企画特集