logo

忘年会の日程決めに使えるフリーのスケジュール調整サービス12選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 忘年会をはじめとするイベントのスケジュール調整というのは、幹事にとっては面倒な仕事だ。ただでさえ会場探しや予約などの手間がかかるにもかかわらず、ひとりずつヒアリングや集計をしていては、いくら時間があっても足りない。

 こうした場合に役立つのが、スケジュール調整サービスである。候補日を記したページを参加者にメールで通知し、各々の都合をオンラインで入力してもらうことにより、手軽にスケジュールのすり合わせができるというものだ。ほとんどのサービスが会員登録不要で利用できるので、特定のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などの枠にとらわれることもなく、ネットにさえアクセスできれば誰でも使える門戸の広さが特徴だ。PCからだけでなく携帯電話から利用できるサービスも多い。

 今回は、忘年会や新年会などの飲み会はもちろん、オフ会や会議、さらには旅行にいたるまで、さまざまなイベントの日程調整に役立つスケジュール調整サービスをまとめて紹介しよう。なお、以下リンク先の記事は執筆時点のものであり、「調整さん」のようにその後機能が追加されているものもあるのでご了承いただきたい。

オンラインでの日程調整機能を重視した、スタンダードなサービス

 参加者に候補日を知らせて自分の都合を入力してもらうという、スタンダードな機能を重視したスケジュール調整サービス。いずれも国産のサービスであり、携帯電話からの利用も考慮されていることが特徴だ。

◇デザインが洗練され使い勝手に優れたスケジュール調整サービス「トントン」

 「トントン」は、タイムライン上に指定された候補日の中から都合のよい日をマウスドラッグで塗りつぶすスケジュール調整サービス。デザインが洗練されており、候補日や参加人数が多い場合も見やすく表示できるのが特徴。携帯からも利用可能。

◇日程調整機能に特化したシンプルなスケジュール調整サービス「調整さん」

 複数の候補日を提示し、参加者が自分の都合を入力していけるシンプルなスケジュール調整サービス「調整さん」。選択肢は○×△の3通りで、リニューアルによってコメントもつけられるようになった。店の希望など日程以外の選択肢も追加できる。携帯からも利用可能。

◇閲覧パスワードが設定できるスケジュール調整サービス「伝助」

 「調整さん」と同様、「伝助」は日程調整機能を重視したスケジュール調整サービス。参加者が多い候補日から順に番号が振られるので、候補日を選びやすい。閲覧パスワードも設定できるので不特定多数に見られたくない場合に便利。携帯からも利用可能。

  • トントン

  • 調整さん

  • 伝助

◇縦横のマトリクスで日時が投票できアンケートもとれる「ちょー助」

 「ちょー助」は縦横のマトリクスをもとに候補日時の投票ができるスケジュール調整サービス。希望エリアや予算などのアンケート機能も備える。飲み会のほか会議やカルチャースクールなど、細かい日時調整や要望をヒアリングするのに適している。携帯からも利用可能。

◇Twitterでの告知にも対応したスケジュール調整サービス「fix on」

 カレンダーからかんたんに候補日が入力できるスケジュール調整サービス「fix on」。「ツイートする」ボタンを押すことでイベントのタイトルとURLをTwitterで告知する機能や、メンバーが候補日を登録した際にメールで通知するといった機能を備える。携帯からも利用可能。

  • ちょー助

  • fix on

-PR-企画特集