logo

Facebook、米国時間11月15日にイベント開催へ--MS Office製品関連の発表か

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:編集部2010年11月12日 11時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookが米国時間11月15日、サンフランシスコで開かれるWeb 2.0 Summitでイベントを開催する。同社が新しい「Project Titan」という電子メール製品を発表するのではないかとうわさされている。TechCrunchによると、これはFacebookの既存のダイレクトメッセージ機能に対する単なるアップデートではなく、GmailやHotmailのようなフル機能のウェブメール製品になるのではないかと予想している。

 Microsoftの事情に詳しい情報筋は筆者に対し、Facebookの新しい電子メール製品が同日のイベントの中心になると述べ、これには「Office Web Apps」との統合が含まれていると語った。

 Microsoftは「Microsoft Docs」と呼ばれる製品でFacebookとOffice Web Appsの連携機能をすでに提供し、ユーザーがFacebook経由でドキュメントを共有できるようにしている。情報筋によると、Facebookによる15日の発表では、Office Web Appsを新しいFacebookの電子メールに直接統合することで、こうした連携を強化することになるという。

 Hotmailユーザーは、PCなどの端末にOfficeがインストールされていない場合でも、Office Web AppsでOfficeドキュメントにアクセス可能であるが、情報筋の話が正しければ、Facebookも同様のアクセスを提供することになるのではないかと筆者は考えている。

 情報筋は、「Officeチームはしばらくの間、これについて(Facebookと)協力してきた」と述べている。

picture 提供:CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集