logo

Google TV、一部番組のストリーミングがブロックされる--WSJ報道

文:Tom Krazit(CNET News) 翻訳校正:編集部2010年10月22日 11時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Google TV」は現在、CBSやABCなどの放送局のウェブサイトで配信されている一部のテレビ番組へのアクセスがブロックされているという。The Wall Street Journal(WSJ)の米国時間10月22日に報じている。WSJはまた、NBCもGoogle TVユーザーへのストリーミングをブロックしていることを認めたと述べているが、米CNETで確認したところ、Google TVを使ってNBC.comの番組は閲覧可能だった(編集部注:米CNET Newsは米CBSのウェブ事業部門であるCBS Interactiveが発行しています)。

 情報筋の話によると、ブロックされている番組は、ウェブサイトで提供されるNBCの「The Office」、CBSの「CSI: Crime Scene Investigation」、ABCの「Modern Family」などの全編エピソードで、今週から本格的に実施されているという。しかし、影響を受けるのはこれら番組のGoogle TVに対するストリーミングのみで、通常放送で見る場合には影響を受けない。

 米CNET NewsはGoogleにコメントを求めたが、下記の声明のほか、コメントは得られなかった。

 「Google TVはまだ初期段階にあるが、すでにBest Buyや米Logitech、ソニーなどと強力な協力関係にある。われわれは、TurnerやHBOなどの確立されたメディア企業と膨大な数に及ぶ大小のコンテンツクリエーターの両方に対して機会を創造していることに興奮している。Google TVは、ユーザーが電話やPCで取得可能なウェブコンテンツのすべてにアクセス可能であるが、同プラットフォームでのコンテンツアクセスを制限するかどうかは最終的にはコンテンツ所有者の選択である」

 WSJは、ABCなどの一部ネットワークが、Googleが番組の海賊版を掲載しているサイトを検索からブロックしていないことに懸念を示していると報じている。HuluもまたGoogle TVデバイスからのアクセスをブロックしている。

提供:Sarah Tew/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集