logo

トレンド、学生向けにセキュリティがテーマのアワード創設--優勝者には30万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トレンドマイクロは7月13日、ICTの次世代を担う人材の育成を目的とした「トレンドマイクロセキュリティアワード」を創設、第1回目となる「トレンドマイクロセキュリティアワード2010」の募集を開始したと発表した。

 トレンドマイクロセキュリティアワードは、「新しいウェブサービスのセキュリティ」「クラウドコンピューティング」「ウイルスバスターのユーザーに向けた新サービス」といったセキュリティに関する応募テーマに対する企画を学生から公募し、有識者による公開審査を経て、受賞作品を選出する。優勝(1組)には30万円、準優勝(3組)には10万円の賞金が支払われる。

 募集期間は7月13日〜10月31日。ウェブから申し込む。応募資格は大学・短期大学・専修学校(専門課程)・高等専門学校に在学する学生・生徒によるグループ、もしくは個人で、アワードの最終選考会に参加可能であること。応募者の国籍は問わないが、言語は日本語と英語に限るとしている。

 同社はこれまでも、NPO法人への出資や子ども向けセキュリティ教育の実施などを通じ、次世代人材の育成支援に取り組んできた。今回のアワードを通じて、国境を越えて活躍する次世代ICT人材育成を図り、情報セキュリティ業界の活性化を図るとともに、デジタル情報を安全に交換できる社会の実現を目指すとしている。

-PR-企画特集