logo

楽天、フランスEC事業者PriceMinisterを買収

鳴海淳義(編集部)2010年06月17日 17時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天は6月17日、フランスでECサイトを運営するPriceMinisterの株式を取得し、同社を子会社化することに最終合意したことを発表した。

 楽天がルクセンブルクに有する子会社、楽天ヨーロッパを通じ、7月中にPriceMinisterの既存株主より株式を買い取る。取得額は約20億000万ユーロとなる予定。

 PriceMinisterは2000年に設立され、フランスを中心に英国やスペインにおいてEC事業を展開し、また旅行価格比較サイトや不動産情報サイトなども運営する。同社のECサイト「Priceminister.com」では、約1200万人の会員に対してサービスを展開し、月間サイト訪問者数はフランス国内では第1位の1100万人、商品数は1億6000万点にのぼるという。

 楽天は2010年に入り、中国において合弁会社を設立したほか、米国でもEC事業者を子会社化、インドネシアでも合弁会社を設立することを発表した。

 PriceMinisterを完全子会社化することで、楽天は日本、アジア、米国、欧州にまたがるネットワークを活用し、商品の相互供給などを行う。さらにPriceMinisterが手がける旅行価格比較サイトおよび不動産情報サイトと楽天グループ各種サービスとの国際的な連携も検討していく予定。

-PR-企画特集