logo

アップルのS・ジョブズ氏、「iPad」への印刷機能実装を肯定か--米報道

文:Jim Dalrymple(Special to CNET News) 翻訳校正:湯本牧子、小林理子2010年05月11日 12時46分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏に対し、ある顧客が「iPad」に印刷機能を実装する予定があるか電子メールで尋ねたところ、同氏から返信があったと、MacRumors.comが報じている。この顧客は米国時間5月7日夕方、次のような電子メールを送信したという。

 Steve(Jobs)さま

 なぜiPadには印刷機能がないのでしょう?どうなっていますか?

 およそ15分後、Jobs氏はいかにも同氏らしく簡潔に返信してきたという。

 実装予定です。

 「iPhone」から送信

 確かに、こういった電子メールは「本物だと証明することが難しい」と、MacRumorsも認めている。だが、Jobs氏が電子メールを介して顧客の質問に答えるというのは、あり得ないことではない。同氏は先ごろも、iPadのデータプランや「MacBook Pro」のアップデートに関する質問に答えている。

 件の電子メールには時期について何も書かれていないが、iPad自体に印刷機能が備わるまでの間に、消費者が利用できる選択肢は存在する。Appleの「App Store」で、「printing(印刷)」というキーワードで検索すると、iPadからワイヤレスで印刷できるようになるアプリケーションが数多く表示される。そのため、有効な解決策もなくお手上げ状態というわけではない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ

-PR-企画特集