logo

ソースネクスト、削除したファイルを履歴保存できる「マカセル ファイル用心」発売

坂本純子(編集部)2009年12月24日 22時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソースネクストは12月24日、間違って上書きしてしまったファイル、削除したファイルを復活できる「ソースネクスト マカセル ファイル用心」を発売した。

 ソースネクストの直販サイト「ソースネクストeSHOP」にてダウンロード販売するもので、価格は1980円(税込み)。

 ファイルを復活するには、あらかじめソフトをインストールしておく必要がある。ファイルの「上書き保存」や「ゴミ箱から削除」をつねにチェックし、変更があると、自動でファイルを変更履歴として保存するしくみ。

 ファイルを「ゴミ箱から削除」した場合は、ファイルのコピーを丸ごと自動で保存し、「上書き保存」した場合は、前回の保存時からの変更の差分を圧縮して保存する。上書き保存の場合は、差分を毎回保存していくため、上書き保存してしまう前のファイルに戻すだけでなく、戻したい時点を指定して元通りに復活できる。

 なお、履歴保存ができるのは、Microsoft OfficeやOpenOffice 3.1.1およびスタースイート9、一太郎2009、PrintShop Proなど対応ソフトに限られる。

-PR-企画特集