楽天、商品動画をアフィリエイト素材として提供--ブログなどに掲載可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天は12月9日、同社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」において、動画アフィリエイト機能「商品動画リンク」の提供を開始した。

 商品動画リンクは、出店店舗の商品ページに掲載されている動画を、楽天アフィリエイトに登録しているユーザーが自分のブログにアフィリエイト広告として掲載できるというもの。ブログの動画を見た人が商品を購入した場合、アフィリエイト報酬がパートナーに還元される。

 商品動画リンクにより、商品のアフィリエイト訴求力がより向上するため、ネットショッピング需要の拡大が期待できるとのこと。今後は楽天トラベルなど他のサービスへの展開も予定している。

 楽天では、ユーザーが楽天市場で販売されている商品の動画を投稿し、アフィリエイトに活用できる動画共有サイトサービス「楽天動画チャンネル」を4月に開始しており、約1万件の動画が投稿されているという。また、8月には出店店舗が制作した動画を店舗ページに投稿できる機能を公開し、12月時点で約8000店舗が利用しているとのことだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加