10月22日午前0時、Windows 7発売--その時、秋葉原は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月22日午前0時。Windows 7が発売となった。

 東京・秋葉原では、約10店舗がDSP版の深夜販売を行うとともに、午後7時過ぎから発売記念イベントが行われるなど、各店で長蛇の列ができる状況となった。

 マイクロソフト関係者によると、「Windows Vistaの発売時に比べて、6〜7倍もの人が秋葉原に訪れたのではないか」としている。

 秋葉原で最も早くイベントを開催したのが、旭エレクトロニクス、岡谷エレクトロニクス、シネックス、菱洋エレクトロのOEM正規代理店4社の主催で、午後7時から秋葉原カフェソラーレで行われた「Windows 7発売記念前夜祭イベント」。

 「神様」ことインテルの天野伸彦氏、「兄貴」こと日本AMDの土居憲太郎氏などが参加してトークショーを展開。午後7時前のスタート時にはトークショーに入れない人や、購入者を対象にした福引大会への参加者などで、50人近い列ができていた。

01 OEM正規代理店4社の主催により開催された「Windows 7発売記念前夜祭イベント」。「神様」ことインテルの天野伸彦氏がトップバッターとしてトークショーに登場
02 Windows 7発売記念前夜祭イベントにも列ができる

 一方、午後9時から深夜販売先行カウントダウンイベントを実施したソフマップリユース総合館では、午後7時の時点でやはり100人近い列ができており、その列は時間を追うごとに長くなっていった。また、店頭イベントのひとつして記念オークションを行ったツクモeX.では、午後9時30分時点で約200人の列となった。

03 ソフマップでは午後9時30分過ぎには100人以上の列に膨れ上がった

マイクロソフト樋口社長、堂山副社長も登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加