logo

うわさのアップル製ネットブック、ふさわしい名前は?

文:David Carnoy(CNET News) 翻訳校正:編集部2009年08月04日 12時14分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 さまざまなうわさや報道によると、Appleは新しいスレート状のネットブックを開発中で、早ければ9月にもそれについて発表する可能性があるという。そうした製品が本当に存在するかどうかについて、われわれはApple、そしてそのほかの誰からも確証を得ていない。しかし、だからといって、われわれがちょっとした市場調査を実施し、読者にこの新製品を何と呼ぶべきなのか尋ねてはいけないということはないはずだ。

 うわさに少しでも信憑性があるとすれば、完成品は巨大な「iPod touch」のようなものになるだろう。しかし、そうしたPCはAppleにとってクロスオーバー的な製品であり、「iPod」や「MacBook」、さらには「Apple TV」などの製品ファミリをまたぐものになる可能性が高い。そこで疑問なのが、新製品はそれらいずれかのファミリの一員になるのか、それとも、それ自体が全く新しいカテゴリになるのか、ということだ。

 こればかりは、時間がたたないと分からない。だから、今は人気の高い候補名リストの中から好きなものを選んで投票してほしい。コメント欄に自分が選んだ名前を書いてくれてもいい。われわれがAppleの決定に何らかの影響を及ぼす可能性は極めて低いと思うが、Appleの従業員にもCNETに目を通している人はいるのだ。少なくとも、何人かは読んでいるに違いない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

-PR-企画特集