logo

アルカーナ、コミュニティと連携したイベント情報共有サービス「Event Force(イベントフォース)」

岩本有平(編集部)2009年06月16日 11時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アルカーナは6月16日、コミュニティ機能つきのイベント情報共有・管理サービス「EventForce(イベントフォース)」を公開した。

 EventForceはセミナーや勉強会、交流会といった各種イベントの主催者や参加者向けのサービスだ。イベントの主催者は、イベントの告知から集客、参加者管理までをワンストップで行うことができる。登録できるイベントは経営や財務といったビジネスに関するものからITに関連するものなど。投稿されたイベントはアルカーナが承認を行ったのち公開することで品質を確保する。

 登録されたイベント情報は誰でも検索可能で、参加者としてユーザー登録すれば、サイト上からイベントへの参加が可能になる。

 EventForceの大きな特徴となるのは、ユーザーのコミュニティ機能だ。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)同様、ほかのユーザーを招待したり、申請を行って友人関係になることができる。これにより、友人と一緒にイベントに参加したり、イベントにどんなユーザーが参加するか確認したりできる。

-PR-企画特集