logo

Twitter上のセレブは本物か?--フォロワー数トップ10の著名人アカウントを判定

文:Don Reisinger(Special to CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル2009年04月30日 07時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 驚くほど多くの数の著名人が、Twitterに大移動している。もしくは、そう思える。

 筆者は、Twitterで最も多くのユーザーにフォローされている著名人(本稿執筆時点でWeFollowによる)が、本当に名乗っているとおりの人物なのかどうかを判定することにした。誰か別の人物が著名人のふりをしているのだろうか。それとも、著名人の広報担当者が、彼らのTwitterプロフィールを更新するという「雑務」を処理しているのだろうか。驚くかもしれないが、ほとんどの著名人が実際に投稿している。実にクールなことだ。

上位10人

 Britney Spears Britney SpearsのTwitter
提供:Don Reisinger/CNET

1. Britney Spears:第1位のセレブはBritney Spearsだ。しかしSpearsのプロフィールに目を通すと、本人は時々しか投稿していないことがすぐに分かる。本人でない時は、取り巻きの誰かが投稿している。本人による投稿にはすべて「-Britney」という署名が入っている。これはあり得ることだと思われる。

判定:@BritneySpearsは本物のBritney Spearsだ。

2. Jimmy Fallon:Jimmy Fallonは、@JimmyFallonというTwitterアカウントでつぶやきを投稿している。このことに疑いの余地はない。Fallon本人でなければ明かすことができないようなことを書いている。そして最も重要なのは、Fallonが自身の番組「Late Night with Jimmy Fallon」で、自分の投稿について語っていることだ。心配ない、このアカウントは本物だ。

判定:@JimmyFallonは本物のJimmyFallonだ。

3. Shaquille O'Neal:@THE_REAL_SHAQというShaquille O'NealのTwitterアカウントは、今回取り上げる中でも特に愉快なものだ。O'Nealは自身の写真を投稿したり、フォロワーに短いメッセージを送ったり、くすくす笑いを誘うような短いジョークを投稿したりしている。@THE_REAL_SHAQが本物のO'Nealであることに議論の余地はないと思う。

判定:@THE_REAL_SHAQは本物のShaquille O'Nealだ。

4. Lance Armstrong:Lance Armstrongは間違いなく、@LanceArmstrongというアカウントで投稿している。Armstrongは米国内での移動について投稿しており、今日は自転車でどこを走っているかを書いている。最も重要なのは、自身の「TwitPic」アカウントに個人的な写真をアップロードしていることだ。

判定:@LanceArmstrongは本物のLance Armstrongだ。

5. Ellen DeGeneres:Ellen DeGeneresは、自身の番組のTwitterプロフィール@TheEllenShowに投稿している。DeGeneresは番組の中で数回、Twitterに投稿していると述べており、最近の投稿には、TwitPicに載せた自分の母親の写真へのリンクがある。また、他人が知り得ないような私生活での出来事にもよく言及している。

判定:@TheEllenShowは本物のEllen DeGeneresだ。

6. Perez Hilton:@PerezHiltonアカウントは、ゴシップブロガーPerez Hiltonによって更新されている。このことに疑いの余地はない。Hiltonは、執筆中のブログ記事について投稿したり、フォロワーたちとセレブについて語ったりしている。さらに、プロフィールに1コマずつ並んで掲載されている、不格好なダンスをするHiltonの写真は、本人からのものでしかあり得ない。

判定:@PerezHiltonは本物のPerez Hiltonだ。

-PR-企画特集