著作権の保護期間を過ぎた著作をアーカイブ化する青空文庫と日本図書協会が協力して作成したDVD-ROM付きの冊子「青空文庫 全」(本文32ページ)が、はてなダイアリーでブログ「MediaLab Love」を運営するKoumei_S氏によってBitTorrentで配信されている。
青空文庫 全は、2007年10月1日時点に青空文庫のサイト上で公開されていた407名の著作権切れ作家の作品約6500点を収録したもの。青空文庫の解説や活動趣旨について書かれた冊子と共に全国の約8000の図書館に無償配布するために作成された。今回、著作権上の問題で収録できない2点のファイルを除き、DVDのISOイメージファイルとして、PtoPによるファイル共有技術BitTorrentを使って配信されている。なお、冊子についてもPDF形式で用意する。
ファイルの総サイズは約2.45Gバイト。通常ファイル転送サービスなどでは分割する容量ではあるが、BitTorrentであれば制限なく配信することができる。利用者からは「ネガティブなイメージがつきまとうPtoPの有効利用をしている」といった評価の声がソーシャルブックマーク経由で寄せられている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス