ケータイで人気の楽曲がわかる--日本レコード協会、着うたフルの週間チャートを公表

永井美智子(編集部)2009年02月26日 11時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 社団法人日本レコード協会(RIAJ)は4月10日より、携帯電話向け有料音楽配信「着うたフル」について、ダウンロード実績に基づく週間チャートを公表する。

 RIAJは2006年9月から「着うた」の月間チャートを公表している。しかし、着うたフルがモバイル音楽配信市場において大きな割合を占めるようになったこと、また、週間チャートの要望が高いことから、着うたフルの週間チャートの公表を決めた。

 レコード会社、音楽プロダクション、出版社などの有料配信実績データを着うたフル配信事業者から直接報告してもらい、それを集計して公表する。データを提供するのはエムティーアイ、ドワンゴ、エイベックス・マーケティングの「ミュゥモ」、レコチョク、レーベルゲートの5社。集計期間は毎週水曜日から翌週火曜日までで、有料の着うたフルが対象となる。4月10日以降は毎週金曜日の午前11時に公表する。

 なお、これに伴い、現行の着うた月間チャートについては3月に発表する2月度分をもって集計、公表を終了する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加