logo

マンガの「大人買い」に対応したECサイトが増加中--「巣ごもり消費」で利用は加速?

原田和英(アルカーナ)2009年02月02日 12時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンガを全巻まとめて買うことができる「大人買い」。これをネットで実現するECサイトが増えてきている。不況を追い風に、家庭で楽しむための商品の購入、いわゆる「巣ごもり消費」が増えているというが、これらのECサイトもその一端を担っているのではないだろうか。今回はそんなサイトを以下に紹介しよう。

 まず代表的なサービスとして「ブックオフオンライン」の大人買いサービスがある。新品・中古の書籍を合わせて全巻セットを作ってくれる。この機能は2007年8月のオープン時より提供されていたようだ。

 ニューエイジが運営する「全巻コミック.com」は大人買いに特化した漫画のECサイトだ。目当ての漫画について、出版社別に検索できる。送料はすべて無料となっている。

 1月26日には、アイディーバンクの運営する「マンガ全巻大人買い.org」が携帯電話からの利用に対応した。「注目」「売れ筋」「おすすめ」といった切り口で漫画を検索できる。こちらは1万円以上の購入で送料無料となっている。

 また、電子書籍でも「大人買い」に対応するサービスもあるようだ。イーブック イニシアティブ ジャパンが運営する「eBookJapan」でも、長編漫画の全巻セットなどを購入することもできる。全巻まとめ買いページでは、「北斗の拳」や「Boys Be...」など、筆者にも懐かしい漫画が購入できる。

-PR-企画特集