“美人すぎる”藤川優里議員、5位に登場--ライブドアの年間検索キーワードランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは12月18日、2008年の「年間検索キーワードランキング」を発表した。

 このランキングは、ポータルサイト「livedoor」のウェブ検索で、2008年1月1日から12月10日にかけて入力されたキーワードの検索回数を集計し、ランキング化したもの。総合と時事の2種類のランキングが発表された。

 総合ランキングでは、2007年に続き「yahoo」が1位となり、「youtube」(4位)、「mixi」(5位)、「google」(6位)といった常連が上位にランクインした。「画像」「動画」もそれぞれ2位、3位にランクインし、リッチコンテンツへの検索ニーズが顕著となった。

 また、テレビCMで話題の「サザエさん」(14位)、書籍販売トップの「ワンピース」(15位)をはじめ、2007年はランク外だった「攻略」(12位)、「マリオ」(13位)、「ドラえもん」(16位)といったアニメ、ゲーム系のキーワードも多くランクインした。

 時事ランキングでは、1位の「硫化水素」をはじめ、「学校裏サイト」(3位)、「民事再生法」(6位)、「船場吉兆」(14位)、「秋葉原通り魔事件」(16位)といった暗いニュースのキーワードが目立つ中、美人議員として話題となった「藤川優里」八戸市議会議員が5位にランクインした。一方で、話題となった福田前首相の「あなたとは違うんです」は13位にとどまった。また、「iphone」(2位)、「macbook」(17位)の2つのキーワードがランクインしたアップルの活躍が目立っている。

 ライブドアではこのほか、livedoorのブログ検索データを基に集計した「男性/女性有名人ランキング」も発表している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加