Twitterキラーとして注目されたPownce、サイトを閉鎖へ--チームはシックス・アパートに

文:Caroline McCarthy(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年12月02日 20時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 またもう1社が業界から姿を消すのだろうか。Twitterのライバルと目されていたPownceが、この2週間で看板を下ろそうとしている。同社は、Diggの共同創設者の1人であるKevin Rose氏の関与により、大変注目されていた。

 Pownceの創設者であるLeah Culver氏が記す同社の公式ブログによると、Pownceは必ずしも業界を去るわけではない。同社の技術は、「TypePad」「Movable Type」といった製品を販売しているSix Apartに売却されている。またPownceの2名の常勤社員であるCulver氏とMike Malone氏は、Six Apartに雇用される予定である。

 Culver氏は12月1日付の同社ブログで「われわれは、Pownceのメインサイトを今日から2週間後の米国時間12月15日に閉鎖する予定だ」と記し、「ユーザーに、Pownceで利用したすべてのメッセージを手に入れてほしいので、エクスポート機能を追加した。(中略)ユーザーが今まで投稿したものは、『Vox』『TypePad』『WordPress』といった他のブログサービスへインポートすることが可能だ」と続ける。

 Pownceは、Twitterにファイル共有機能を追加したようなサービスである。同サービスは、開始当初に大変話題を呼び、人々はアルファテストへの招待をeBayで競売にかけたほどである。またPownceはビジネスモデルを持ち、有料アカウントが販売されていた。しかし、Pownceのブームは去り、Twitterがより多くの市場シェアを獲得していく。

 筆者は、独立系のPownceがベンチャーキャピタルから資金を確保しようとしていたことを耳にしていた。同社の試みはうまくいかなったようである。どのみち、資金を調達する時期として、現在の状況が必ずしも良いとは言えない。

 Six Apartは、Pownceのユーザーに対し、同社のブログプラットフォームであるVoxに加わるよう勧めている。「われわれは、両サービスの開発チームのように、より良い未来に向けてPownceとVoxのコミュニティが一緒になることができると望んでいる」と、Six ApartのChris Alden氏は同社のブログで記している

 Pownceの他の2人の共同創設者である、Rose氏およびDaniel Burka氏は、Six Apartの「アドバイザー」になる予定である。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加