KDDI、似ている楽曲を検索するサービスなどをPC向けに提供開始

松田真理(マイカ)2008年11月27日 18時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIおよび沖縄セルラーは新サービスが体験できる「au one ラボ」において、PC向けアプリケーション「にたうた検索」「隠れたauワンちゃんを探そう!」「モザイクでクイズを作ろう!」の3つの提供を11月26日に開始した。

 にたうた検索は、ユーザーの好みの曲に似ている楽曲を検索、視聴できるサービス。サーバ上にある約1800曲の中から音響などの特徴を分析し、ユーザーが選んだ楽曲に似たものを表示する。また、検索した楽曲は視聴でき、配信元のサイトからダウンロードすることも可能だ。

 隠れたauワンちゃんを探そう!は、画像の一部または全体を意図的に崩した「画像スクランブル」を解除する虫メガネを使って、画像の中に隠れている「auワンちゃん」を探すゲーム。制限時間内に探すことができれば、auワンちゃんのデジタルコンテンツがもらえる。

 モザイクでクイズを作ろう!は、画像の好きな場所に画像スクランブルを施し、その画像を題材とした三択クイズを作って、友人に出題できるアプリケーションだ。

 これら3つのアプリケーションの情報料は、すべて無料となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加