生まれたての人気サイトを知る方法--パストラックに新機能

鳴海淳義(編集部)2008年11月18日 14時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイボウズ・ラボは11月18日、話題になっているウェブサイトやブログ、ニュース記事などをリアルタイムにランキング化するサイト「Pathtraq(パストラック)」に、新機能として「新着サイトランキング」を追加した。

 新着サイトランキングは、新しく開設され、かつ話題を集めているウェブサイトの存在をいち早く知ることができるというもの。Pathtraqのデータにこれまで存在しなかったFQDN(完全修飾ドメイン名)へのアクセスが24時間以内にある一定数を超えた場合、自動的にランキング化される。

Pathtraqの新機能「新着サイトランキング」Pathtraqの新機能「新着サイトランキング」。11月17日は「www.xmind.net」が、11月16日は「otonari3.jp」が1位になっている。(クリックすると拡大します)

 通常、生まれたばかりのサイトについては、サイト開設者や一部の初期利用者のブログ、あるいはソーシャルブックマーク経由など、どこかのウェブサイトで紹介されていなければ知ることができなかった。

 サイボウズ・ラボではこの機能により、「ウェブ上で話題になっている新着サイトを、どこのニュースサイトか、あるいはブログで紹介されたのかにかかわりなく、素早く見つけることが可能になる」としている。

 さらにPathtraqは、各新着ページのヒット数だけでなく、そのアクセス元とアクセス先を統計情報として保存している。たとえば、新着サイトランキングに登場したサイトが、なぜ注目されたのかを把握することが可能だ。この情報を使えば、新しく公開するサイトを周知する際に、どういったブログやニュースサイトにアプローチするのが効果的かがわかるようになるという。

 Pathtraqは、ウェブブラウザのアクセス情報を匿名化してリアルタイムに収集、分析し、それを元に話題となっているサイトのランキングを提供するサービス。2008年11月現在で、1日平均約9000のIPアドレスからアクセスログの提供を受け、約1億件以上のURLに対するアクセスデータを持っているという。アクセス情報をPathtraqに送信するには、ウェブブラウザ用の拡張ソフトをインストールする必要がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加