Twitter、日本独自の開発者コミュニティを年内オープン

鳴海淳義(編集部)2008年11月10日 16時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月5日に日本で独自にコミュニティ機能「Twicco」を公開したTwitterが、矢継ぎ早に新サービスを仕掛けてくる。まもなくTwitter関連のアプリケーション開発者を支援するためのコミュニティサイトをオープンする予定だ。

 新サイトでは、新着のTwitter関連アプリケーション、サービスを紹介したり、それらのランキングや開発者のランキングを掲載したりする。APIを活用したサードパーティ製アプリの豊富さが特徴のTwitterが、本格的に開発者を取り込もうとしている。

 「有志でTwitterアプリを作ってくれた人がたくさんいる。新サイトはそういった人が作ったものやサードパーティによる情報を集約する、いわばTwitter版『窓の杜』になる予定」(DGインキュベーション 高木裕氏)

 これもTwiccoと同じく日本独自機能だ。「日本でまずテストし、その結果を米国にフィードバックしていく」(高木氏)という。サイトの名称は現在のところ非公開。オープンは年内を予定している。

TwitterTwitterがオープンする予定の開発者向けコミュニティサイトのイメージ画像(クリックすると拡大します)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加