アップル、価格設定ポリシーに関するNBCの主張を否定

文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年09月11日 13時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは、NBCはAppleの価格設定ポリシーを変更することができるというNBCの主張に異論を唱えた。

 NBC Universalの幹部らは、「iTunes」における自社商品の価格をより柔軟に設定することが認められたため、テレビ番組の「iTunes」におけるダウンロード販売を開始することに合意したことを示唆していた。Appleの「iTunes Store」を担当するバイスプレジデントのEddy Cue氏は米国時間9月10日夕方、CNET Newsに対し、それは事実ではないと述べた。

 Appleは9日、同社の報道陣向けイベント「Let's Rock」において、NBCの番組がiTunesに帰ってくると発表した。NBCは1年前、価格上の問題により同局の番組をiTunesから撤収している。9日の報道陣向けイベント後、NBCのデジタル部門を運営するJB Perrette氏はCNETに対し、Appleが価格設定における柔軟性を高めたため、両社は合意に達することになったと述べた。

 同氏は、NBCは高解像度(HD)版のダウンロード価格を2.99ドルとすることが認められ、さらに既存番組を99セント、つまりiTunesで販売されている大多数のビデオの価格よりも1ドル低い価格で販売することができると述べた。またNBCは、テレビ番組をセットにして希望価格で販売することも認められたとPerrette氏は述べた。

 しかしAppleのCue氏によると、これらの条件はすべて、NBCとの契約締結前から既にiTunesに存在していたという。

 Cue氏は、iTunesにおいてほとんどのテレビ番組は1.99ドルで販売されているものの、小売業者はこれまでもそれ以下の価格でビデオを販売することが認められていたと指摘した。同氏によると、Viacomは「South Park」や「MTV The Hills」のエピソードを含む多くの同社番組を99セントで提供しているという。The History Channelは「Ice Road Truckers」や「Ax Men」などの番組を提供している。

 Cue氏は、「われわれは誰に対しても価格を低くしてはならないと述べたことはない」と述べた。

 Cue氏は、NBCの2.99ドルというHDコンテンツ販売価格は、すべてのHDコンテンツの価格と同一であると述べた。「サイトでは今すぐ(Showtimeの)『Californication』をHDで視聴可能である」とCue氏は述べた。

 またパッケージに関しては、iTunesには以前からパッケージが存在したとCue氏は述べた。

 「過去の年末商戦の例を見てもらいたい。番組を集めたホリデーパッケージを提供していたはずだ。大物俳優が出演した番組もパッケージ化している(Cue氏)

 Cue氏もPerrette氏も、両社の提携が再び実現してうれしいと述べている。だがNBCがiTunesに復活した経緯をめぐる今回の不協和音は、両社の関係が依然として波乱含みであることを物語っている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加