グーグル、Flickrの写真を閲覧可能なAndroidアプリをリリース

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年09月05日 11時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間9月4日、「Android」を搭載した携帯電話でYahooの写真共有サイト「Flickr」に保存されている写真を閲覧可能にする「Photostream」という新しいサンプルアプリケーションをリリースした。

 Photostreamは、Androidのさまざまな機能の利用法を説明するためのツールであるが、Android搭載携帯電話が発売開始された後でも、便利なアプリケーションとして利用できる可能性がある。Android Developers Blogによると、このオープンソースプログラムであるPhotostreamは、ユーザーの写真をグループごとや個別に閲覧することができ、Flickrアカウント別に異なるショートカットを作成することが可能だという。

Photostream 写真共有サイト「Flickr」に保存されている写真を閲覧可能にするPhotostream。
提供:Google

 Googleは開発者をAndroidに引き込もうとしており、同プロジェクトは多くのアプリケーションを抱えている。この取り組みは、「オープンな」基盤を作ることを約束の1つとして挙げている。

 ユーザーは、「Android Market」で新しいアプリケーションを探すことができるようになる予定だが、同サービスは立ち上げ当初、無料のアプリケーションだけが提供されるようだ。このため、同サービスを通じて利益を得ようと期待している開発者はしばらく待つ必要がありそうである。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加