NBC、ビデオサイトHuluで人気番組の新作を公開へ

文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年09月03日 11時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Knight Rider」「Chuck」「30 Rock」などのNBC番組のファンは、公開前のシーズンをHuluで視聴できるようになる。

 News Corp.との提携の下でHuluを立ち上げたNBC Universalは、ウェブビデオサイトHuluで放映前の番組を公開することを決定した。

 Huluが大手ネットワークの新シーズンを流すのは今回が初めてだが、NBC.comは2007年に同様の試みを実施している。そのほかにも、Chris Albrecht氏がNewteeveeで述べているところによると、HBOも2007年にFlight of the Conchordsのコメディをウェブ上に公開しているという。

 テレビ番組がウェブで初公開されるという傾向が続く背景には、テレビ局やケーブルチャネルがインターネットを配信チャネルとして重視し始めているという事情がある。

 創設企業のうちの1社の番組をホスティングすることになったHuluにとって、ほかの大手スタジオやテレビ局からも新作の公開をとりつけることが次のステップとなる。Huluは2007年春のローンチ以来、新しい提携先を見つけ、コンテンツ量を増やすことに力を入れてきた。

 現在、Huluにコンテンツを供給するのはMGM、Sony Pictures Television、Warner Bros.など90社。先ごろはParamount Picturesとも契約している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加