ジャストシステム、はがき作成ソフト「楽々はがき」の09年版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャストシステムは8月19日、約5万6000通りの組み合わせから年賀状デザインを選べるはがき作成ソフト「楽々はがき2009」を、9月12日に発売すると発表した。

 「楽々はがき」は、操作画面上部の「コマンドバー」のアイコンをクリックするだけで、はがき作成から住所録作成、印刷までの一連の操作を簡単に行えるのが特徴。今回の「楽々はがき2009」では、新たに「デザイン選択ナビ」を搭載。「デザイン」「背景」「イラスト」の素材の組み合わせを完成イメージとして複数表示し、それぞれの素材を選んでクリックするだけで、約5万6000通りの組み合わせから好みのデザインを選ぶことができる。

 住所録には、住所や名前を1文字入力するだけで候補を自動表示する「省入力」機能のほか、年賀状ソフトとして初めて、「Googleマップ」や「Yahoo! 地図」との連携機能を搭載。住所を選んで地図ボタンを押すだけで、サイト上の地図を調べることができる。他社製はがきソフトの住所録ファイルの取り込み機能も強化し、よりスムーズに住所録の移行が行えるようになった。

 フォントは、和文フォント10書体を新たに追加し、102 書体(和文42/欧文60書体)を搭載。テンプレートは、人気の高い和風ベースのデザインを中心に収録。「シンプル」「カラフル」「カジュアル」「写真レイアウト」「結婚」「出産」「ビジネス」など目的別の16種類にジャンル分けしたほか、新たに、フルカラーの背景を使わず、プリンタインクを節約できる「エコロジー」のジャンルを追加した。対応OSはWindows Vista/XP/2000。

 税別価格は、年間を通して活用できるテンプレートを収録した「楽々はがき2009 デラックス」が4000円、年賀状デザイン集のみを搭載した「楽々はがき2009 なっとく年賀状」が2000円。このほか、「楽々はがき2009 デラックスバージョンアップ版」や、「楽々はがき2007」および「ジャストホーム3」以降の登録ユーザーを対象とした「楽々はがき年賀状デザイン集2009」、他社製はがき作成ソフトのユーザーを対象とした「楽々はがき2009 デラックス 乗換版」も用意する。

ジャストシステム=http://www.justsystems.com/jp/
「楽々はがき2009」=http://www.justsystems.com/jp/products/rakuraku/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加