UEI、多言語に対応したiPhone/iPod touch向けコミックビューアーを開発

岩本有平(編集部)2008年08月14日 18時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユビキタスエンターテインメント(UEI)は8月14日、同社初となるiPhoneおよびiPod touch向けの多言語対応コミックビューアーを開発したと発表した。あわせて同日よりアップルのオンラインストア「App Store」を通じて、新開発のコミックビューアーを採用した電子コミックの販売を開始した。

 第1弾はイラストレーター安倍吉俊氏の同人誌「薬局のポチ山さん」。世界20カ国への同時配信となる。価格は600円となっている。

 UEIの開発したコミックビューアーは、iPhoneやiPod touchのマルチタッチスクリーンインターフェースに対応し、スライドやタップといった操作によって、実際に本のページを指でめくるのに近い操作感覚でのページ送りが可能だという。

 また、ユーザーが選択した言語によって自動的に複数言語からセリフの表示を切り替えることができる。配信中の薬局のポチ山さんでは、日本語と英語の2言語を1つのアプリ上で切り替え可能だ。

 UEIでは今後、同コミックビューアーを採用した電子コミックをApp Storeを通じて販売する予定だ。またビューアーのOEM提供についても検討する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加