カカクコムクチコミサイト「食べログ.com」、レストラン情報の編集機能を開放

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは7月23日、同社が運営するグルメ・レストランのクチコミサイト「食べログ.com」(食べログ)において、サイトのユーザーにレストラン情報の編集機能を開放するとともに、サイトデザインをリニューアルしたと発表した。

 食べログは、実際にレストランを利用したユーザーから寄せられた、評価やクチコミによるレビューをもとに、各レストランを5点満点で採点し、レストランランキングを提供するサービスだ。

 今回開放されたレストラン情報の編集機能により、ユーザーは、営業時間や定休日など、レストランの詳細情報を直接編集することが可能となる。また、カード使用の有無や座席数などの項目を新たに追加し、レストラン選びの情報を拡充した。

 なお、レストラン情報の編集機能を利用するには、食べログへのID登録が必須となり、店舗会員のレストラン情報は、店舗会員のみ編集可能となる。レストラン情報が編集、更新された際には、編集日時や編集したユーザー名、編集内容が表示されるため、情報の即時性だけではなく、信頼性についても向上が見込めるとしている。

 さらに、トップページやレストラン情報ページなど、サイト全般の色使いやフォント、ナビゲーションを見直すなど、サイトデザイン、レイアウトのリニューアルを実施した。また、食べログユーザーには、新着メッセージや他ユーザーの訪問履歴などを、トップページで一覧表示するなど、会員機能の利便性の向上も図っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加