logo

アップル「MobileMe」でトラブル--お詫びとして一部ユーザーを30日間無料に

文:Caroline McCarthy(CNET News.com) 翻訳校正:佐藤卓、長谷睦2008年07月17日 10時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 発売開始以来、「iPhone 3G」が何かと問題に見舞われる中、「.Mac」をリニューアルしたAppleの新サービス「MobileMe」にもトラブルが起きた。そこでAppleはおわびの印として、一定の要件を満たすユーザーに対し、30日間の無料利用期間をプレゼントすることにした。

 予定では、米国時間9日午後には既存の.MacアカウントがMobileMeに「移行」されるはずだった。しかし、実際にはサービスの空白時間が生じ、この間はどちらのサービスも利用できなかった。また、新しい加入者のサインアップにも問題が発生した。

 Appleは今回の30日間無料提供について説明するウェブページの中で「.MacからMobileMeへの移行作業が当初の予定よりも難航」したと説明している。ただし、すべての人がMobileMeを無料で使用できるわけではない。7月9日時点で.Macアカウントを所有していたユーザーか、7月15日午後7時(太平洋夏時間)までに(これはつまり、iPhoneのアクティベーションに関するトラブルの真っ最中だった時間帯だ)MobileMeに登録していたユーザーのみが対象となる。

 Appleのサイトでの説明によれば、該当するアカウントには自動的に無料期間が適用されるということだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集