logo

1ユーロでeBayに出品された赤ちゃん、家に帰る--親は「冗談だった」

文:Natalie Weinstein(CNET News.com) 翻訳校正:吉武稔夫、高森郁哉2008年07月07日 12時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Associated Press(AP)によると、1ユーロでeBayに出品されたドイツ人の赤ん坊が、捜査のために両親から引き離されていたが、このほど親元に戻ったという。eBayへの出品はどうやら冗談だったようだ。

 この件を担当した検事のJohannes Kreuzpointer氏は現地時間7月3日、APの取材に対して「赤ん坊は両親の元に戻された」と語った。

 この赤ん坊の両親は捜査当局に対して、出品したのは冗談だったと述べている。APの報道によると、検察側は最終的にその主張を認め、子供の人身売買の疑いで調べていた捜査を打ち切ったという。

 この両親が5月24日にeBayに掲載した説明では、「だんだんうるさくなってきたので、生まれて間もないうちの赤ん坊を売ります。身長約28インチ(約70センチ)の男の子で、だっこひもやベビーカーで使用可」というものだった。ともに20代前半の両親は、バイエルン州ウンターアルゴイ郡に住んでいるが、身元は明らかにされていない。出品価格は1ユーロ(約1.57ドル)だった。

 ウンターアルゴイ郡の児童課次長を務めるOtto Gaschler氏はAPの取材に対し、「(出品は)両親にとってゲームのようなもので、2人はこの馬鹿げた冗談がこんな結果になるとは思ってもいなかった」と述べた。

 Gaschler氏は、赤ん坊が親元からどれくらいの期間引き離されていたか正確には分からないが、ほんの数日間のことだったと述べ、「両親はいつでも男児に会えた」と説明している。同氏はAPに対し、ソーシャルワーカーがこの家族に目を配っていると述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集