logo

NEC、ノートPC「LaVie」「VersaPro」で発煙の可能性

加納恵(編集部)2008年06月10日 21時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECは6月10日、A4サイズノートPC「LaVie」「VersaPro」の一部の機種で異臭や煙が発生する恐れがあると発表した。これを受け同社では、可能性のある製品に関して無償点検、修理を行うとしている。

 不具合があると発表されている製品は、2003年5月から2006年3月までに出荷されたA4サイズノートパソコン「LaVie L」「LaVie G タイプL」「LaVie F」「LaVie G タイプF」「VersaPro」の一部の機種。同社では、パソコン本体と液晶ディスプレイを接続する配線に余裕の少ない状態で組み立てられたものがあり、液晶ディスプレイの画面が表示されなくなる、異臭や煙が発生するなどの不具合が起こるとしている。

 該当製品では、液晶ディスプレイ画面の一時的な消灯や点滅、さらに正常に表示されている状態における、電源ランプの消灯といった予兆が見られるとのことだ。

 対象製品の詳細な型番はNECのウェブサイトにて公開されている。

-PR-企画特集