最新版Googleマップアプリ、ドコモ906i全機種に標準搭載

鳴海淳義(編集部)2008年06月06日 17時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドコモの携帯電話の906iシリーズ全機種と706iシリーズの一部機種にモバイルGoogleマップの最新版が標準搭載される。

 最新版モバイルGoogleマップは、GPSで現在位置を自動取得できる「My Location」機能が実装された。GPSが搭載されていない機種でも、iエリアを活用して現在地を取得できる。店舗情報などを検索した場合には、現在地の近くの情報が優先的に表示される。

 これまではメニューやテンキーから操作を行う必要があったが、最新版ではアプリを立ち上げると、画面中央に薄い青い円で現在位置が示される。現在位置測定の精度によって、この青い円の大きさが変動する。

080321_google.jpg画面中央の青い円が現在地

 GPS搭載の端末ではユーザーの移動にあわせて自動的に現在位置が更新される。GPS非搭載の端末では、[0]ボタンを押すと、現在位置が更新される。なお、GPSを使用したくない場合は、[メニュー]→[ヘルプ]→[現在位置]の中から設定変更を行える。

 最新機種でなくても、903i以降の端末であればGoogleのサイトからモバイルGoogleマップアプリの最新版をインストールして利用できる。すでにモバイル Google マップを利用している人は、一度インストール済みのモバイル Google マップを削除してから新たにダウンロードする必要がある(「お気に入り」などの情報などは引き継がれない)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加