logo

「Movable Typeを使ったメディアが増えている」--シックス・アパートら、優れたサイトを表彰

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOホスティング&セキュリティ(GMO−HS)とシックス・アパートは5月22日、シックス・アパートのブログシステム「Movable Type」を使った優れたサイトを表彰するコンテスト「第三回 Movable Typeコンテスト2007」の受賞者を発表した。317の応募サイトの中から、グランプリ、準グランプリをはじめとする合計22のウェブサイトが選ばれた。

 このコンテストは、ビジネスをはじめとするさまざまなシーンで、ブログやコンテンツマネジメントシステム(CMS)の利用を促進することを目的に、2005年より開催しているもの。今回で3回目となる。

 グランプリを受賞したのはニュースメディア「WiredVision」。準グランプリには仏像を楽しむためのサイト「仏像ガール」、ビジネス優秀賞には「J-CASTニュース」、個人優秀賞には「からふるいろのたね」などが受賞している。

 審査委員長を務めたシックス・アパート代表取締役の関信浩氏は、「今回の応募作品には、個人、ビジネスを問わず『コミュニティ』と『メディア』という2つのジャンルが増えており、今後の主流になることを予感させられた。コンテンツの内容も多種多様であり、Movable Typeがパブリッシングプラットフォームとして広く使われていることを実感させられた」とコメントしている。

-PR-企画特集