Facebook最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏は、GoogleによるFacebookのデータ使用をめぐる問題を解決するため、同社との話し合いを望んでいるという。InfoWorldが報じている。
「われわれは、この件についてGoogleと話し合いを持ちたい。そして、うまく行く方法があるのかどうか検討したい」と、InfoWorldは5月19日に東京で行われたプレスカンファレンスでの同氏の発言を引用している。
FacebookとGoogleは、GoogleのFriend Connectサービスをめぐって争っている。同サービスは、ウェブサイトにソーシャルネットワーキング機能を追加することを可能にする。Facebookは、GoogleのFriend Connectが、自社の利用規約に違反していると述べている。Googleはこの主張を否定し、さらに、同サービスを導入するための手引き書を公開している。
Googleの問題は、同社がこのサービスをFacebookとの協議なしに開始したことにあり、「われわれは、自社プラットフォーム上の開発者向けに定義した規約に従うほかになく、われわれはそれに従っている」というZuckerberg氏の発言をInfoWorldは引用している。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス