4月のブログはディズニーランドの話題でもちきりに--日経リサーチ調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日経リサーチは5月14日、ブログ上で語られている話題の大きさを測る口コミの総合指標「BBI」(BlogBuzzIndex)について2008年4月の状況を発表した。

 4月のジャンル別BBI平均値をみると、「外食」(前月比75.9ポイント増)や「その他トイレタリー」(前月比35.6ポイント増)が大きく上昇した。一方、「ゲーム」(前月比156.4ポイント減)や「エンターテインメント」(前月比129.4ポイント減)、「ヘアケア・コスメ」(前月比105.1ポイント減)、「食品」(前月比61.3ポイント減少)などが大きく減少した。 

 ブログ上で特に話題となっていたのが、4月に開業25周年を迎えた東京ディズニーランドだ。BBIは「アミューズメント施設」の平均値の約8倍となる4252.3ポイントで、発信者数も11倍に上った。新しいパレードの演目「ジュビレーション」や、25周年記念のお菓子などについてのコメントが多かったという。ただし話題の波及度や、話題の共有濃度ではアミューズメント施設の平均を下回っているという。

 BBIはブログに書かれた商品やブランドの評価情報について、同社のASPサービス「blogVizセンサー」で解析したもの。4月に新たなジャンルとして金融、通信、アミューズメント施設を追加し、現在は合計14ジャンルを扱っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加