mixiがニコニコ動画と連携--mixi日記で動画の貼りつけ可能に

岩本有平(編集部)2008年04月22日 16時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィは4月22日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、「ニコニコ外部プレーヤー」の機能を利用してニコニコ動画のコメントつき動画をmixi日記に貼りつけて閲覧できるようになったと発表した。

 今回の機能追加により、ニコニコ動画のサイト上で動画の上部に表示される「mixiボタン」をクリックすると、動画貼りつけ用のタグが挿入された状態のmixi日記の作成画面が表示される。また、mixi上から日記を書く際には、YouTube同様に動画のURLを指定すれば、貼りつけ用のタグが挿入される。

 mixi日記に貼りつけられた動画は、ニコニコ動画のユーザーでなくとも閲覧は可能だ。ただしコメントの書き込みについては、ニコニコ動画のサイト上からのみ行える。

 両社は今回のサービス連携により、サイトを相互リンクすることで、リッチなユーザー間コミュニケーションを発展させ、さらにエンタテインメント性の高いサービスの拡充を図るとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加