「Google Maps for Mobile」に新機能--GPSなしで居場所を特定

文:Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2007年11月29日 12時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間11月28日、全地球測位システム(Global Positioning System:GPS)デバイスを持たない携帯電話でも自動的に現在地を特定できる「Google Maps for Mobile」プログラムの新機能を発表した。

 これまでは、カフェにいて近くの写真屋さんを検索したい場合、Google Maps for Mobileに候補を表示するには自分の居場所の住所を入力しなくてはならなかった。

 今回発表されたMy Location(ベータ版)では、最寄りの基地局から大まかな位置を特定することが可能なため、住所を入力する必要がない。GPS機能を搭載する携帯電話は全体の15%以下であることから、この機能は多くの人にとって朗報だ。

 「携帯電話で困るのは、非常にたくさんの文字を入力しなくてはならないことだ」。こう語るのはSterling Market Intelligence代表Greg Sterling氏。「この機能があれば『sushi、San Francisco』でなく、『sushi』とだけ入力すればいい」。

 Google Maps for Mobileのプロダクトマネージャーを務めるSteve Lee氏は、My Location機能をベータ版で公開した理由について、ユーザーに早く体験してもらうためだと述べる。同氏はまた、より多くの人に利用してもらうことで、社内で開発されたこの技術の性能をさらに高めることができる、とも語った。

 「われわれは、基地局の位置に関するうデータベースを作成している。これはGoogle Maps for Mobileのユーザーたちの手によって構築されるものだ」とLee氏は言う。

提供:Google
  • このエントリーをはてなブックマークに追加